ピザ

photo
画像をクリックすると
大きい画像が表示されます
材料
こむぎ: 小麦粉: 強力粉: 1等 35 g
こむぎ: 小麦粉: 薄力粉: 1等 15 g
上白糖 2 g
食塩: 食塩 0.8 g
酵母: パン酵母、乾燥 0.8 g
オリーブ油: オリーブ油 5 g
缶詰: ホール 200 g
たまねぎ: りん茎、生 15 g
にんじん: 根、皮つき、生 10 g
食塩: 食塩 1 g
オリーブ油: オリーブ油 3 g
にんにく: りん茎、生 1 g
プロセスチーズ: プロセスチーズ 40 g
缶詰: 油漬 5 g
ミニトマト: 果実、生 30 g
バジル: 葉、生 10 g
作り方 ①強力粉と薄力粉をあわせてふるいボウルへいれ、粉の山のてっぺんを少しくぼませて塩を置く。
②①の山の低いところに砂糖とドライイーストを一緒にのせる。
③②のドライイーストめがけてぬるま湯55~60ccを投入。(山をくずさないように)できるだけてっぺんの塩が混ざる前に、すそのほうでイースト・砂糖が溶けるようにぬるま湯と混ぜていく。オリーブオイルを回しいれて、さらに混ぜる。
④だいたいひとかたまりになったらボウルから出し(ボウルの側面についた粉もできるだけとる)台の上で10~15分位こね始める。
⑤なめらかで、少し手にはりついてくるような伸びを感じたらこねあがり。だいたい2等分にし、なめらかな面が外側にくるように丸め30℃で1~1.5時間発酵させる。乾燥しないように注意する。
⑥ピザソースを作る。たまねぎ・にんじん・にんにくをはそれぞれみじん切りにする。鍋にオリーブオイルを熱しにんにくをいれて中火で熱する。にんにくに軽く色が付いたらたまねぎとにんじんを入れ焦げないよう火加減に気をつけながら約10分炒めます。
⑦この鍋にホールトマトを入れ、トマトをつぶしながら加熱していく。
⑧沸騰する手前で塩を入れ、静かに混ぜる。沸騰したら火を弱めて、極弱火で10分ほど加熱し、煮詰める。
⑨オーブンを温める。できるだけ温度が高いほうがよいので、そのオーブンの最高温度に予熱をする。その際、鉄板もオーブンに入れて予熱する。
⑩めん棒(なければ手のひらや指を使って)で厚さ5~8mm、かたちは四角でも楕円でもすきなように(オーブン庫内の形も考えて)平に伸ばして、クッキングシートの上に生地をひろげピザソースをスプーンなどでかけて広げる。
⑪うす切りしたモッツァレラチーズとミニトマトとアンチョビを乗せる。
⑫最高設定温度が280℃のオーブンなら8~10分、250℃のオーブンなら10~12分ほど、230℃なら12~14分ほど焼く。
⑬チーズが溶けて、トマトソースがふつふつとなり、ピザの台のふちがこんがりとしてきたらできあがり。