ラザニア

photo
画像をクリックすると
大きい画像が表示されます
材料
こむぎ: マカロニ・スパゲッティ類: マカロニ・スパゲッティ: 乾 50 g
うし: ひき肉: 生 40 g
たまねぎ: りん茎、生 30 g
にんじん: 根、皮つき、生 10 g
セロリー: 葉柄、生 10 g
調合油: 調合油 2 g
ぶどう酒: 赤 7 g
こむぎ: 小麦粉: 薄力粉: 1等 4 g
缶詰: ホール 50 g
洋風だし: 洋風だし 50 g
食塩: 食塩 1 g
こしょう: 白、粉 0.5 g
ナツメグ: 粉 0.5 g
有塩バター: 有塩バター 6 g
こむぎ: 小麦粉: 薄力粉: 1等 8 g
普通牛乳: 普通牛乳 200 g
食塩: 食塩 1 g
こしょう: 白、粉 0.5 g
ナチュラルチーズ: エメンタール 20 g
ナチュラルチーズ: パルメザン 10 g
有塩バター: 有塩バター 2 g
パセリ: 葉、生 0.5 g
作り方 ① ホワイトソースを作る。バターを鍋に入れて弱火で溶かし、そこに小麦粉を入れ、混ぜ合わせ、焦がさないように気をつけながら、薄く色がつくまで炒める。火から鍋を下ろし、濡れふきんの上に置いて冷まし、牛乳を少しずつ加えながら、泡だて器でかき混ぜる。このときだまがあると最後まで残ってしまうので、だまが完全になくなっていることを確認する。
②鍋を中火にかけ、ローリエを加える。牛乳を少しずつ加えながら弱火~中火で煮詰める。(焦がさないように)8~10分ほど煮詰め、少しとろみがつき始めたら火を止める。塩コショウを加え、ローリエを取り除く。
③ミートソースを作る。鍋に油を入れ、タマネギ・にんじん・セロリを加え、中火で炒める。しっとりしてきたら弱火でじっくり炒める。
④ひき肉を加え、ほぐしながら強火で炒める。強火のまま赤ワインを加えて、混ぜながら煮詰める。だし汁・トマト缶を加えて弱火~中火にかける。あくはこまめに取り除き、時々かきまぜるようにし、1時間ほどじっくり煮込み、へらに乗るぐらいになったらローリエを取り除き、塩コショウで味を調える。
⑤ラザニアを茹でる。塩を入れた煮立った熱湯にパスタを入れ、常にクツクツ煮立った状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ指定の時間から少し短めに茹でる.
⑥皿に敷き詰める.ミートソース、ホワイトソース、パスタの順に下から少量ずつ敷き詰めていき、何層にもなるようにする。一番上にはホワイトソースが来るようにし、粉チーズをふりかけ、180度のオーブンで約20分焼く。焦げ目がついて、こんがり焼いたら出来上がり。