カニクリームコロッケ

photo
画像をクリックすると
大きい画像が表示されます
材料
ずわいがに: 水煮缶詰 40 g
たまねぎ: りん茎、生 30 g
マッシュルーム: 生 15 g
有塩バター: 有塩バター 4 g
ぶどう酒: 白 5 g
こむぎ: 小麦粉: 薄力粉: 1等 12 g
有塩バター: 有塩バター 12 g
普通牛乳: 普通牛乳 100 g
食塩: 食塩 0.8 g
こしょう: 混合、粉 0.02 g
こむぎ: 小麦粉: 薄力粉: 1等 2 g
全卵: 生 8 g
こむぎ: その他: パン粉: 乾燥 10 g
大豆油: 大豆油 12 g
作り方 1.具の準備
①かにをほぐす。かに缶に入っている汁も使う。
②たまねぎ、マッシュルームをみじん切りにする。
2.ホワイトソースを作る
①小麦粉をふるいにかけておく。(ダマになりにくい)
②牛乳はひと肌くらいに温めておく。
③弱火でバターを入れる。
④バターが溶けてきたら、小麦粉を入れ焦げないように木べらでまぜる。※ここで、ダマになってしまったらバターを少し入れる。
⑤小麦粉とバターがなじんできたら、温めた牛乳を入れて木べらでまぜる。
⑥塩、コショウを入れる。
3.具を炒める
①弱火~中火くらいでバターを入れる。
②バターが溶けてきたら、たまねぎ・マッシュルームを入れる。
③たまねぎ・マッシュルームがしんなりしてきたら、かに・かに汁・白ワインを入れる。
④そこで先程作ったホワイトソースを入れて木べらでまぜる。カニクリームの出来上がり。※木べらからクリームが「ボタッボタッ」とゆっくり落ちるようならよい。もし、「スルッスルッ」とおちる場合は柔らかすぎなので、もう一度弱火で水分を飛ばす。逆の場合は、少しずつ牛乳を入れて調節する。
⑤平らな容器にカニクリームを入れ、蓋(ラップ)をして常温で冷ましておく。
⑥そして、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
4.ころもをつける
①手に水を少しつけて、カニクリームを4等分にして俵型・円型と形を作る。
②小麦粉・溶き卵・パン粉の順番でころもをつけ、形を調える。
③中温(170~180℃)(パン粉を落としてお鍋の真ん中くらいまで沈んでから浮き上がってくる温度)になったらになったら網じゃくにのせて静かに入れる。
④そのとき1~2個程度ずつ揚げる。一度にたくさん揚げてしまうと温度が急に下がりパンクしやすくなる。
⑤途中、上下を返してきつね色になったら出来上がり。