ロールスポンジケーキ

photo
画像をクリックすると
大きい画像が表示されます
材料
全卵: 生 150 g
上白糖 70 g
こむぎ: 小麦粉: 薄力粉: 1等 75 g
クリーム: 乳脂肪・植物性脂肪 200 g
上白糖 9 g
いちご: 生 30 g
西洋なし: 缶詰 30 g
もも: 缶詰: 果肉 30 g
作り方 ①天板にクッキングシートをしいておく。
②オーブンを180℃に温めておく。
③薄力粉をふるう。
④卵は卵黄と卵白にわける。卵白をよく泡立て、砂糖を加えてメレンゲを作る。そこに卵黄を加えてよく混ぜる。
⑤④に③を加えて軽く混ぜ、天板に流し入れ、トントンと上から落とし余分な空気を抜いてから12~15分焼く。
⑥焼き上がったら、乾かないように硬く絞った濡れ布巾をかけて冷まし、冷めたらクッキングシートをはずす。
⑦ボールに生クリーム、砂糖を入れてボールの底を氷水にあてながら泡立て器でしっかりと泡立てる。
⑧生地より大きくきったクッキングシートの上に焼き色が付いた面を下にして生地をのせる。
⑨巻きやすいように、パレットナイフで軽く筋をつける。巻き始めは生地端より1cmのところ、あとは3cm間隔を目安につける。
⑩生クリームを塗る。巻き閉じに近くなるにつれて薄く延ばし、最後5cm位には何ものせない。
⑪縦半分に切ったいちごや、なし、桃をクリームの上にちらす。
⑫クッキングシートを巻きすのように使って、紙を押すようにして巻いていく。
⑬クッキングシートで全体を包み、巻きとじを下にして冷蔵庫で冷やして形を落ち着かせる。
⑭温めた包丁で食べやすい大きさに切る。